mon_95のブログ

tableauのこと。

【tableau】最初に知っておきたかった機能たち

 

今回はDATA  Saber Bridgeプログラムに参加する2ヶ月ほど前の、tableauを使い始めて数回目の私が悩まされた機能や最初に知っておきたかった機能を挙げていきます。

 

◾️フィルターの優先順位(クエリパイプライン)

フィルターを使うなら避けて通れない知識だと思います(避けられる人はいないと思います)。

優先順位を見てもいまいちピンとこない場合は、実際に動かして動作の違いを確認してみると理解しやすい気がします。

初めて複数のフィルターを使用した時に「クエリパイプラインはご存知ですか?」というポップアップが出てくれたらいいな〜

↓公式サイトに詳細があります

https://help.tableau.com/current/pro/desktop/ja-jp/order_of_operations.htm

◾️比率の計算

tableauで初めてつまずいた部分です。

tableauを触り始めて1.2回目の頃、仕事で比率(わかりやすくするために利益率とします)の列があるExcelをtableauに取り込んだ時、利益率の合計が合わず、「えっなぜ…」となりました。

直後に利益/売上という計算フィールドを作成しても合わず、「えっっっっっ」となり、、

比率を計算する場合は利益、売上それぞれを全部足してから合計や平均にする必要があるので

SUM(利益)/SUM(売上)

とする必要があります。

一方、利益/売上だと1行1行計算したもの(行レベル計算)になってしまいます。

tableauを使う人にとっては基礎中の基礎ですね。

 

◾️「次を使用して計算」

tableauを触り始めて5回目くらいの時でしょうか。行と列にそれぞれディメンションとメジャーを入れたら計算結果が合わない、でも取り込んだデータは合っている、、なぜ、、、となりグループ会社のtableauに詳しい方に助けを求めた思い出があります。

「次を使用して計算」で選択されている場所が原因だとすぐに教えていただきましたが、初めは「なんだその機能は、、」となりました。

これはクロス集計表を作成して実際にどういう計算が行われているかを確認するとわかりやすいと思います。

 

以上、最初に知っておきたかった機能たちでした。(本当はもっとあります…!)

先日tableau DATA  Saber Bridgeプログラムで全てのordを終了しましたが、たくさんあるtableauの機能を理解するのはまだまだこれからだなぁと感じています。